皆さんこんにちは〜!!

ダンス大好き作業療法士、めぐモンこと松本恵ですっ╰(*´︶`*)╯♡



今日も元気に自宅でエクササイズやってみましょ〜う!!


今日は悠(ヒサシ)先生が

アイソレーションの動画を作ってくれたので、一緒にチャレンジしましょう!!

✨٩( ᐛ )و✨



今回は椅子に座ったままできる

約2分の簡単なエクササイズです!!


椅子に座った時に、画面が目の前に見えるようにセッティングして、是非チャレンジしてみてください!!



準備はOKですか??

⬇では、早速いってみよ〜✨



ヒサシ先生ありがとうございま〜す✨

皆さん、いかがでしたか??

出来ましたか??


難しい動きも繰り返しチャレンジする事で少しずつ出来るようになるので、何度もやってみてくださいね


今回のポイントは2つ!


1💎骨盤を立てること


座って行うエクササイズなので

しっかり骨盤を立て、坐骨意識して動きましょう!


2💎大腰筋を意識すること


コレは最後のエクササイズの時です

大腰筋というのは…⬇の図の筋肉なんですが

身体のおく〜にある筋肉です


筋肉が付いている場所しっかりイメージして、もう一度チャレンジしてみて下さい



お尻を浮かせようとして、身体が「くの字」に折れ曲がりすぎないように注意しましょう


お腹には身体の表面にもたくさんの筋肉があります

この表面にある腹筋ではなく、奥の筋肉を動かすイメージで、出来るだけ姿勢をキープして行なってみて下さい!!


思ったよりも難しいハズです!!

この✨大腰筋✨


なかなか意識する事が難しい筋肉ですが

図にもある腸骨筋と合わせて、腸腰筋とも呼ばれていて、ダンスを踊る上でもとっても大切な筋肉なんです!!


以前紹介した「美姿勢腹筋」もこの筋肉を鍛える目的で行っています!!



ヒサシ先生また動画出演よろしくお願いしま〜す!!

次回がいつになるかは分かりませんが、催促しておきますので、お楽しみに!!


動画ではマスク姿だったので

いつかの試合の時の画像を貼っておきますね。笑



笑顔で皆さんにお会い出来きる日を願って


その日まで頑張りましょう!!

では、また〜(´∀`)✨




Diamante

〜ダンスで心も踊る毎日を〜

http://diamante-dance.jp/staff 


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